なんかWubiで手軽にやろうとしたけどisoのダウンロードで失敗する。なので前にXpにubuntuを入れた時の方法でやってみる。
Ubuntuのインストールに関してはここにもまとめてある。
deamon tools lite でここから落とした日本語化isoファイルをマウント、実行。あとは指示通りに。
eclipseはソフトウェアセンターから落とすよりも、たしかCVSかなんかがデフォルトで使えない(曖昧)とかそんな理由で本家からバイナリを落としてきて展開したほうがよかった気がする。なので本家/ダウンロードからEclipse IDE for Java Developersを持ってくる。今回入れたのはver.3.6 helios。
で、展開して起動しようとしたらJavaが無い。そりゃそうだ。
Javaはopenjdkは色々嫌な思い出があるので、sunのを落としたい。と思ってこちらを参考にさせていただいた。途中で規約に同意する場面があるので、矢印キーで選択して了承。今回入れたのはver.1.6。
あとはeclipseの日本語化。
ここから日本語化プラグインを落としてくる。生成されたeclipseフォルダの中身を、大元のeclipseディレクトリの中にマージ。これで日本語化完了。
学生時代はどうやってインストールしてたのか全然覚えてない。
他、eclipseを環境変数として登録したり、emacs23をインストールしたり。
0 件のコメント:
コメントを投稿